top of page

8/29,31の尻貝調査結果


8月29日、31日にPVメンバーで行った尻貝海岸の生物調査の結果をご報告します。

今回の調査では魚類9目33科96種、イシサンゴ類13科25属49種、棘皮動物7目12科25種、その他の無脊椎動物8目16科20種が記録されました。

出現種のリストとしてはまだ不完全ですが、シュノーケリングを楽しむ際にふつうに観察される生き物はだいたい押さえられたと思います。出現した魚類のリスト、撮影された生き物の写真を自然観察資料のページにもまとめましたのでご覧ください。

今後、何度か調査を行って、リストの充実を図りたいと思います。将来的に季節ごとの出現状況の把握などが行えると面白いですね。魚類に関しては写真が撮れていないものもまだたくさんあるので近々、また写真を撮りに行く予定です。もし、尻貝で撮影した生き物の写真をお持ちの方は、ぜひご提供ください。

調査に参加してくれた皆様、ご苦労様でした!

PVメンバーはメンバーのページより出現生物リスト(PDFファイルおよびエクセルファイル)をダウンロードできます。

ピックアップ
最近の記事
過去の記事
タグ検索
まだタグはありません。
bottom of page